中国茶パワー!効能と効果の魅力

中国茶でストレス解消

神経からくるイライラ感や、スッキリしない気分を解消し、心も体もリラックスさせストレスを解消したいときは中国茶が最適です。中でも、芳香な花茶はリラクゼーション効果があり、ストレス解消におすすめです。

 

むくみ改善には中国茶

皮下組織に体内の余分な水分が異常にたまると生じたり、塩分や脂肪分を取り過ぎから体内のミネラルバランスが崩れた症状などがむくみとされ、中国茶のプアール茶や包種茶が余分な水分の排出作用があり、脂肪の吸収なども抑制しむくみの改善に効果があります。

 

生理痛解消に中国茶が効く

ホルモンバランスの崩れから、生理が起こる前後に腹痛や頭痛などの不快症状がでる生理痛の悩みには、普段から適度な運動を心がけることと、ビタミン類やミネラルに鉄分などを摂取することが大切。そこで、ビタミンや鉄分にミネラルなどを豊富に含んだ中国茶が生理痛解消に効果的で、血液の循環も促進させます。

 

肥満防止には中国茶が効く

中国茶の黒茶には脂肪の吸収を抑制する働きから、とりすぎた脂肪分を排出する作用があり、肥満防止につながります。とくにプーアール茶には、脂肪を分解する作用がありますから肥満防止により効果的です。

 

貧血予防には中国茶

体内にある鉄分が不足してくると貧血の症状があらわれ、疲れやすくなり、立ちくらみなどを引き起こしてしまいます。そこで中国紅茶が体を温める効果があり、鉄分を豊富に含んだものと一緒にとることで、中国紅茶が鉄分の吸収を高め、貧血の予防につながります。

 

肩こりの悩みに中国茶

無理な体勢での動作や、同じ姿勢を長時間続けたりなどから、血液の循環が悪く老廃物が溜まりこわばってしまう症状ですので、中国緑茶が血液の循環を促進させ、肩こりの解消に効果的です。

 

中国茶で美肌効果

しみやそばかす、くすみなどはビタミンを豊富に含んだ中国緑茶やメイクイ花茶が効果的です。一般的なビタミンと違って壊れにくく体に摂取されやすいので中国緑茶やメイクイ花茶に美肌効果があります。にきびや吹き出物などは脂肪が起こす炎症とされ、中国茶の中でも菊花茶が炎症を抑制する作用がり、肌荒れを防いでくれます。

 

中国茶で頭痛解消

原因によって頭痛の症状はさまざまで、ストレスからくる頭痛には中国茶の中でも花茶や中国紅茶が頭痛解消に効きます。二日酔いからくる頭痛には中国緑茶が効果的です。酔いも覚ましてスッキリさせます。疲れからくる頭痛の解消には菊花茶がおすすめ。

 

目の疲れを感じたら中国茶

目の疲れにはビタミンEが効果的で、中国茶の中で菊花茶がビタミンEをより多く含み、目の疲れなどには効果的です。菊の花は古くから漢方の材料に用いられ、茶葉に含まれるビタミンは壊れにくく体内に摂取されやすいため、目の疲れに効きます。

 

中国茶で便秘解消

新陳代謝を促進させ、胃腸の働きを活発にする作用があるポリフェノールが、便通を改善し便秘の解消につながります。中国茶ポリフェノールを豊富に含んだ青茶が便秘解消に効き、とくに烏龍茶がおすすめです。

 

老化防止には中国茶

ポリフェノールやビタミンが老化防止に効果があります。中国茶の中で烏龍茶がポリフェノールをより多く含み、コレステロールを減らす作用があり、代謝を活発にし老化防止に効果があります。酵素が酸化を起こすと老化を引き起こす原因にもなり、酸化を抑制する作用から老化防止につながります。

 

中国茶冷え性に効く

女性に多い悩みのひとつが冷え性。不規則な生活により自律神経が乱れバランスを崩し、血液の流れがスムーズにいかず血行不良が起こす原因ですから、体の心から温める効果がある中国紅茶や青茶冷え性の改善に効き、青茶でも熱い烏龍茶や鉄観音を飲むとより効果的です。

 

緑茶で食中毒からみを守る体質へ

殺菌作用があるカテキンは腸内ビフィズス菌の善玉・悪玉の見極めができ、善玉にたいしては増殖作用が働き、悪玉にたいしては抑制する作用があることで、免疫力を高める効果があります。

緑茶を普段から飲むことによって、食中毒から身を守る体質へと改善し予防につながるとされています。

 

茶葉を無料で手に入れる方法