日本茶の魅力を徹底解剖!

緑茶で食中毒からみを守る体質へ

殺菌作用があるカテキンは腸内ビフィズス菌の善玉・悪玉の見極めができ、善玉にたいしては増殖作用が働き、悪玉にたいしては抑制する作用があることで、免疫力を高める効果があります。

緑茶を普段から飲むことによって、食中毒から身を守る体質へと改善し予防につながるとされています。

 

緑茶で動脈硬化予防

動脈硬化とは生活習慣病のひとつ。血管の壁にコレステロールが沈着し血液の流れを妨げ、血液が流れにくくなる症状。

緑茶成分であるカテキンの血中コレステロール抑制作用により、善玉・悪玉コレステロールを見極めながら、コレステロール濃度を下げる働きにより、血液の流れをスムーズに保つことで動脈硬化の予防につながります。ただし、適度な運動や食生活の改善などもお忘れなく。

 

二日酔いには緑茶

お酒の飲みすぎで、体内に有害物質であるアセトアルデヒドが増殖します。緑茶成分のビタミン類で、Cが増殖したアセトアルデヒドを分解する働きがあるとされ、カフェインの利尿作用により、アセトアルデヒドを体内より排出する働きがあり、覚醒作用によって脳を活性させすっきりとさせる効果がつらい二日酔いを改善してくれます。

 

ガン予防に緑茶が注目

ガンとは、その発生メカニズムは有力説がいくつかありますが、十分な解明はされていない状況とされています。ただ、原因となる物質のとして活性酸素が有力視されています。この活性酸素が正常である遺伝子を傷つけ、発生すると考えられており、生活習慣病などにもつながるとされています。

緑茶成分のカテキンには抗酸化作用などがあるとされ、ビタミン類との相乗効果から、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガン予防につながるのではと注目されています。

 

糖尿病の予防に日本茶

糖尿病とは生活習慣病のひとつ。すい臓から分泌されるインスリンというホルモンが不足し、体内で糖をスムーズに代謝できなくなり起こる症状。合併症がおきると、心不全心筋梗塞脳梗塞などの症状を起こし、最悪の場合は死にいたる恐れがあります。

緑茶に含まれているカテキンの血糖上昇抑制作用と、有効成分として含まれているポリサッカライドが、血糖値の上昇を抑制し下げる働きがあることから糖尿病の予防につながるとされています。

 

低血圧予防に緑茶を

低血圧とは不規則な食生活や偏食、それに運動不足などにより体の機能が不安定になり、血液の循環が悪くなった場合に起こりやすい症状です。

そこで低血圧の予防に緑茶が効果を発揮します。緑茶に含まれているカフェインには血液循環促進作用があることから、体内の血液をスムーズに循環させる働きがあり、 低血圧の予防につながります。低血圧の予防は、まず不規則な生活習慣を正すことが先決ですよ。

 

緑茶でビタミンを補う

喫煙により体内のビタミンCが壊れ、体内から失われていきます。そこで、ビタミン類を豊富に含む緑茶を飲むことにより、ビタミンの不足を補うことが可能です。

最近では、サプリメントによりビタミンを補うことも可能ですから、緑茶もビタミンを補うひとつの方法とお考え下さい。ビタミンが豊富であっても、満たされることではありませんから、普段の食事からもビタミンを摂取することをお忘れなく。

 

風邪の予防に緑茶を

カテキンの抗菌作用・抗ウイルス作用が、風邪の元となるウイルスの活性を抑制する働きがあり、症状を緩和する効果があるとされております。

また、風邪予防に緑茶をうがい薬として利用することで、より効果が期待できます。

 

緑茶には美白・美肌効果がある

緑茶成分にはビタミンC、E、体内に吸収されてAと同じ働きがあるベータカロチンなどのビタミン類が豊富に含まれています。

ビタミンAの働きをするベータカロチンには粘膜や皮膚を正常で健康な状態に保つ働きがあり、ビタミンCにはシミやソバカスなどの原因となるメラニン色素の沈着を防ぐ作用があることで美白効果が期待できます。煎茶や抹茶にビタミン類が他の茶葉に比べて豊富であるとされ、美白・美肌効果がより期待できると思います。

 

日本茶が老化防止に

日本茶の成分にはビタミン類も豊富で、なかでもビタミンEには抗酸化作用や動脈硬化抑制作用があることから、老化防止に効果が期待できます。

煎茶や抹茶に含むビタミン類が他の茶葉に比べて豊富であるとされ、老化防止により効果が期待できると思います。

 

ストレス解消には緑茶が効果的

緑茶の香り成分には青葉アルコールや青葉アルデヒドなどの複合成分が配合されています。この青葉アルコールや青葉アルデヒドと呼ばれる香りの成分にはリラクゼーション効果が得られ、ストレス解消に効果があるとされています。

また、ビタミン類の不足により日常でのイライラからストレスを引きをおこす原因でもあり、ビタミン類を豊富に含む緑茶で補い、香りとともにストレスの解消につながるとされています。

 

高血圧予防に日本茶

高血圧とは生活習慣病のひとつで、血液が流れる時に血管を押し広げる圧力が正常より強く働いてしまうことを高血圧といいます。

日本茶の成分に、アミノ酸の一種であるガンマ・アミ酪酸が多く、このガンマ・アミ酪酸には血圧降下作用や脳代謝促進作用があり、その働きにより高血圧予防に効果を発揮するとされています。

 

疲労回復が期待できる日本茶

中枢神経を刺激する働きが、日本茶成分のカフェインにはあることから、アデノシンの働きをカフェインが阻害することから疲労回復に効果をもたらすとされています。

 

日本茶で口臭を防ぐ

カテキンやフラボノイド、フッ素の殺菌作用・抗酸化作用・消毒作用により、口臭の予防に効果があるとされております。とくに日本茶成分のカテキンやフラボノイドの働きが口臭を防ぐのに、より効果をもたらすとされています。

 

緑茶で虫歯予防

虫歯の原因は、歯に付着した食べものの残りカスが細菌により分解され酸になります。それが歯に覆われているエナメル質を侵食し虫歯になります。

そこで、カテキンやフッ素の殺菌作用・抗酸化作用によって酸の侵食を抑制し防ぐことで虫歯予防につながります。

 

茶葉を無料で手に入れる方法