茶葉を無料で手に入れる方法

ネットを見てると「インターネットでお小遣いをもらおう!」の文字をよく見かけます。それも無料でです。(笑) 私も、「そんな虫のいい話ってあるわけないじゃない!!」って思っていました。でもあったんです。無料会員登録や、アンケートに答えたりするだ…

紅茶が健康維持をサポート

虫歯予防には紅茶紅茶には、歯の形成に働きかけ丈夫にする効果がるフッ素が含まれており、紅茶フラボノイドやカテキン類の作用に殺菌・消毒作用があり、これらが虫歯の原因となる歯垢や細菌を抑制し防ぐことから、虫歯予防に効果があります。 紅茶が成人病を…

中国茶パワー!効能と効果の魅力

中国茶でストレス解消 神経からくるイライラ感や、スッキリしない気分を解消し、心も体もリラックスさせストレスを解消したいときは中国茶が最適です。中でも、芳香な花茶はリラクゼーション効果があり、ストレス解消におすすめです。 むくみ改善には中国茶 …

日本茶の魅力を徹底解剖!

緑茶で食中毒からみを守る体質へ 殺菌作用があるカテキンは腸内ビフィズス菌の善玉・悪玉の見極めができ、善玉にたいしては増殖作用が働き、悪玉にたいしては抑制する作用があることで、免疫力を高める効果があります。 緑茶を普段から飲むことによって、食…

コレステロール低下には松葉茶

松葉茶の主な成分にクロロフィルやケルセチン、ビタミンA、C、鉄分にカルシウムなどが含まれており、クロロフィルはコレステロール値を下げる働きがあり、ケルセチンは血管壁を強くしなやかにする働きがあるとされています。 またタバコのニコチンを体外へ…

便秘解消に紅花茶

紅花の色素で主な成分でカルコンやフラボンが含まれており、便秘や下痢などの解消に、整腸作用に効果があるとされています。 花を乾燥させたものを薬用に用いられ、婦人病の予防や動脈硬化の予防に、また血管を詰まらせるアテロームを溶かす働きや、コレステ…

咳止めにはビワの葉茶

ビワの葉にクエン酸やアミグダリン、タンニンにサポニンなどが成分に含まれています。アミグダリンは「ビタミンB17」ともいい、咳止めや胃病の予防などに効果があるとされ、ガンの予防にも効果があるとされています。 ビワの葉茶の特徴 ビワはバラ科の植物で…

食欲不振にハト麦茶

ハト麦には、たんぱく質やカルシウム、鉄分、カリウム、ビタミンB2などの成分を含み、胃のもたれや食欲不振に効果があるとされています。ほかに美肌効果もハト麦茶にあるとされています。 ハト麦茶の特徴 ハト麦はイネ科の一年生植物です。殻つきのものをハ…

血尿・血便解消にはハスの葉茶

ハスの葉には悪玉コレステロールや脂肪を排出する働きがあり、血管拡張作用や血便・血尿などの解消に効果があり、ほかにダイエット効果もあるとされています。 ハスの葉茶の特徴 ハスはスイレン科の水生草木です。世界三代美人の一人である楊貴妃も愛飲した…

胃が弱い方にはハブ茶

ハブ茶のエビスグサにアントラキノン誘導体という成分があり、滋養強壮や利尿作用、高血圧予防に効果があるとされて、そのほかに便秘解消や二日酔い予防に、また胃弱改善にも効果的です。 ハブ茶の特徴 北米が原産のマメ科一年草でエビスグサの種子を日干し…

バナバ茶が糖尿病予防に

バナバ茶は、糖尿病の予防に効能として効果があるされ、成分に含まれているグリコース、グリコキニン配糖体がインスリン同様の働きをするとされています。また、タンニンなども含まれており、血液中のコレステロールを下げる働きもあるとされています。 バナ…

人参茶でビフィズス菌増殖

人参茶の主原料は食用野菜である赤人参の葉で、成分は主にビタミンA、B1やB2、Cが含まれています。腸内ビフィズス菌を増加させる働きがあり、高血圧予防や便秘解消などに効果があるとされています。 人参茶の特徴 身近に存在する野菜でもある食用の人参の葉…

滋養強壮にはなつめ茶

なつめ茶の主な成分にカルシウムやカリウム、鉄分、食物繊維などが含まれています。滋養強壮や利尿作用などに効果があるとされています。 なつめ茶の特徴 なつめはクロウメモドキ科の落葉樹です。果肉は白く甘酸っぱい味がします。なんともいえないコクと甘…

ノンカフェインの杜仲茶

杜仲茶の主な成分にグッタペルカ、ビタミンC、ゲニポシド酸などから、カルシウムやカリウム、マグネシウムなどのミネラル類などが含まれています。ノンカフェインで、体内の脂肪を減少させる働きから肥満防止や高血圧予防などに効果があるとされています。 …

更年期障害の改善には霊芝茶

霊芝は、マンネンタケに属するキノコの一種で、免疫力を高める多糖体やベータグルカン、ビタミン、ミネラルなどが含まれておりますから腫瘍制御作用の働きがあり、高血圧予防などに効果があるとされ、そのほかに更年期障害改善やガン予防などにも効果がある…

ルイボスティーには美肌効果がある

ルイボスティーにはフラボノイドやカルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルを豊富に含み、抗酸化作用のあるフラボノイドの働きで、ストレス解消や鎮静効果、ぜんそくの予防に花粉症の改善などに効果があるとされています。 また、活性酸素の害を取り除く働きがあ…

ダイエットには羅漢果茶

羅漢果には砂糖の300倍ほどの甘味を持ち、カロリーは低く体内に吸収されにくい性質があり、甘味料として利用することでダイエットに効果的で、糖尿病などの生活習慣病などに効果があるとされています。 また、活性酸素の害を取り除く働きなどから、ガン予…

冷え性の改善にヨモギ茶

ヨモギの葉にはビタミン類や鉄分、カルシウムや多糖類など豊富に含まれており、健胃作用や冷え性の改善、貧血や関節痛などの改善に効果があるとされ、ガンの予防などにもヨモギ茶は効果がるとされています。 ヨモギ茶の特徴 ヨモギは草地や道端に生えている…

美肌効果がある柚茶

柚(ゆず)茶にはクエン酸やビタミンCが豊富に含まれており、古くから美肌効果があるとされ、美容と健康づくりに欠かせない存在のお茶です。また、風邪の予防などにも効果がるとされています。 柚茶の特徴 柚は中国揚子江上流が原産でミカン科の常緑低木で…

生活習慣病の予防にはユーカリ茶

葉の主成分でエラーグ酸が含まれていて、老化の予防や生活習慣病などに効果があるとされ、ほかにもシオネールが精油成分で含まれており、風邪の症状を緩和する働きがあります。血中コレステロールの減少作用もあるとされています。 また、ダイエットなどにも…

眼の疲れにはメグスリノ木茶

メグスリの木茶にはロドデンドロール、カテキン、タンニンなどが含まれており、視力低下やかすみ眼、眼が疲れたときなどの眼精疲労に効果があるとされています。 メグスリノ木茶の特徴 メグスリの木は、日本のみ自生するカエデ科の落葉高木です。この木の樹…

麦茶が血液をさらさらに

麦茶はノンカフェインですから血液の流れをスムーズにしサラサラにする働きがあり、脳卒中や動脈硬化、心筋梗塞などを予防する効果があります。 また、身体の熱を下げる働きがあり、夏バテや熱中症などで体温が高くなったときや、水分が不足したときには麦茶…

マテ茶でダイエット

主な成分にクロロフィルやビタミン類、鉄分にカルシウムなどミネラルも豊富で、マテ茶特有のマテインも含まれており、マテインが内蔵機能を活発にする働きがあり、ダイエットにも効果があるとされています。 南米では古くから百万人のロイヤルゼリーと呼ばれ…

滋養強壮には高麗人参茶

高麗人参茶の主な成分にサポニン配糖体やミネラルにビタミンなどが含まれており、滋養強壮や虚弱体質の改善などに働きがあるとされています。また、ストレス解消や老化防止などにも効果的。 高麗人参茶の特徴 高麗人参はウコギ科の多年草で、朝鮮人参とも呼…

桑の葉茶でダイエット

主な成分に桑の葉特有のデオキシノジリマイシン(DNJ)が含まれており、インシュリンの分泌を抑え太りにくい体質に改善する働きがあり、ダイエットに効果があるとされています。そのほかにも健康維持には欠かせないミネラルやカルシウム、食物繊維やビタ…

黒豆茶が血液をサラサラにする

黒豆の皮に含むアントシアニンや、黒豆に含むサポニンやビタミンEなどの成分を体内に吸収し、血液をサラサラにし流れをスムーズにする働きがあります。 サポニンはコレステロールを除去する働きがあり、肥満防止に効果があるとされております。 黒豆茶の特…

高血圧予防にはクマザサ茶

クマザサ茶の主な成分にはクロロフィルや、食物繊維に多糖類、アミノ酸などの栄養素が多く含まれており、ミネラルやビタミン類も多く、コレステロールの上昇を抑える働きや、高血圧予防に腎臓病の予防などに効果があるとされています。 クマザサ茶の特徴 ク…

肝臓病予防にクコ茶

クコ茶の主な成分はビタミン類、ベタインのほかにルチンなどが豊富に含まれており、ルチンは血管を強化する働きがあり、ベタインは消化を促進し肝臓に脂肪が溜まりにくくし抑制する働きがあります。 ビタミン類も多く豊富ですから、からだにいいとされる栄養…

アトピー性皮膚炎にグァバ茶が効く

グァバの葉にはタンニンが多く豊富に含まれており、血圧の上昇を抑制する働きがあるとされ、高血圧や糖尿病予防などに効果があるとされています。また、アレルギー性皮膚炎などにも効果が期待できます。 グァバ茶の特徴 熱帯アメリカや東南アジアが原産の常…

ギムネマ茶で糖尿病を予防

主な成分はギムネマ酸が多く含まれていて、糖質の吸収を抑制する働きがあり、血中の血糖値を下げる働きもあり、糖尿病の予防や肥満予防に効果があるとされています。 飲み過ぎても血糖値を下げ過ぎることはないそうです。 ギムネマ茶の特徴 ギムネマシルベス…